BeBe LIFE

人生は『言葉』で形作られる。

ブログ記事を書くにあたって具体的な解決方法を考えてみた。

おはようございます。BeBeです。

 

 

昨日の記事で何を書けば良いのか分からないと言いましたが

訂正します、分からないのではなく模索中なのだ、と。

今回の記事では「自分は何を書いたらいいのか分からないよ〜」という人のために指南書として書いていこうと思います。

 

 

 

自分は何が好きなのかを知る

 

はてな, 考える, 疑問, 困る, 悩む, 不安, 日本人, 質問, クエスチョン, 企画

画面を見ているそこの貴方も考えてみよう

 

 

自分の好きな事を書いている人の文章って惹きつけられますよね。

文章以外でも、自分の好きな事をしている人は輝いていますし、見ているこちらも元気になります。

自分の好きな事をブログに掲げてそれらをテーマにして書くのは良いかもしれません。

メリットとしては……。

・好きな事だから苦じゃない

・好きな事だから詳しい

・好きな事だから突き詰められる

 

 

ざっとこんなもんでしょうか。

 

 

では一つ一つ見ていきましょう。

 

好きな事だから苦じゃない

 

何かに熱中している時、いつの間にか時間が経っている経験がありませんか?
人間というのは辛い事はなるべくしないように出来上がっているのです。

貴方が普段行ってる無意識の習慣も、好きだからこそ続けられたのかもしれません。

好きじゃなければそもそも続けられませんからね。
最も苦労を経験してから好きになるケースも往々にしてありますが……。

好きな事だから詳しい

昆虫に誰よりも詳しかった同級生、小学生の頃居ませんでしたか?

居ませんね、はい。僕も居ませんでした。

僕はというと昔からゲームが好きで学校に行っても友達とゲームの話で盛り上がってました。

インターネットを始めてからというもの、好きなゲームについて片っ端から調べ上げて知識を深めていました。

 

 

 

 

そういう事をしている時間って不思議と苦にならなくて、全部楽しいんですよね。

そしていつの間にか他の誰よりもゲームに詳しくなっている自分がいました。

それも詳しくなってる自覚もなく、友達から「めっちゃ詳しいじゃん」と言われ、「そうか。自分は詳しいんだなぁ」と感慨深くなったのを覚えています。

好きな事だから突き詰められる

 

詳しいという話に通じるものがありますが、これはこれでまた違うメリットです。

 

 

 

詳しくなった結果、人はその分野で頂点に行くと思うのです。

 

 

 

ただ詳しいだけだったらそんなのネットが発達している今なら誰にでも出来ます。

しかし、物事を突き詰められる人がどれだけいるのでしょう?

 

 

 

それが例えば嫌いな仕事だとして、生活する為に仕事内容を覚えなきゃいけませんよね。

仕事をしなければクビになるので皆さん嫌でも頑張らざるを得ません。

 

人間本当に環境に慣れるもので、気づいたら嫌な職場でもしっかり順応出来ちゃうんですよね。

 

脳が麻痺しているのか分かりませんが、人間がここまで生き残れたのも、環境に適応出来る動物だったからでしょう。

さて嫌な仕事に詳しくなりました。

 

 

皆さん、その職場を去った後、もう一度嫌な仕事に就きたいですか?

 

……NOですよね。はい。僕も皆さんと同じくそんな職場とっとと辞めてさっさと好きな仕事をしに行きます。

さて、好きな仕事だったらどうでしょう?覚えるのが楽しくて仕方がなく、努力している実感なく成長スピードもあっという間です。

 

 

賢明な皆さんならすぐに分かる事だと思います。

では何故そう出来ないのか?

 

それに関しては別の記事で掘り下げたいと思います。

時事ネタを取り上げる

 

女性, 顔, 思考, メディア, 頭, 疑問符, サークル, 木, 構造, ネットワーク, インターネット

好きな事が分からない貴方は今話題となっている事柄を記事にするのが良いかもしれません。

 

例えば今だったら……。

・寝屋川中1男女殺害事件の犯人に死刑判決

・はれのひの社長実刑判決

・妊婦加算来年1月に凍結

・年号は来年5月に変更

etc etc etc……。

 

僕は事件が好きなので上二つを書きたいな、とたった今書いてて思いました笑

 

このように現在世の中で起きている出来事を箇条書きにして「今日はこれにしよっと」という感じでラフに書いても良いかもしれません。

 

ただこれの注意点としては

 

旬が過ぎたら見てもらえなくなる

 

という落とし穴があります。

なので時事ネタを使う際にはただ取り上げるだけでなく、自分なりの見解も一緒に添えると良いのではないでしょうか。
時事ネタはみんなが使える分、他の人より面白くなければ埋もれるだけですからね。
その分それだけみんなの興味関心を引く事が出来るので、最初に時事ネタを取り扱ってその後、自分らしさを出していく方法もあります。

 

 

そこのところ何処からスタートすればやりやすいかは人によって様々なので、是非自分で試してみてはいかがでしょうか。

好きな事も時事ネタも書けない

 

質問マーク, 要約, ジオメトリック, アート, カラフルです, プリズム, クロマチック, 虹

 

「好きな事も見つからなくて書けないし、時事ネタとか興味ないよ!」という人は
いっその事日記のように書いてみたら良いかもしれません。

 

 

何故なら人というのは好きな事は一つぐらいは必ずあるので、それに気づいていないケースがあるのです。

 

それに好きな事に気づく為にも、とにかく書いてみるのが一番です。

 

自分の好きな事を見つけられるのもブログの良い所だと思うので。

そして時事ネタに興味ない人に言うとすれば

 

めっちゃ分かります。

 

 

と言い切っちゃいます。というか興味湧きませんよね、気持ち分かります。

 

 

ただこれは好きな事がある人なら良いのですがそうでもない場合、時事ネタに興味を持てなかったら、書ける記事はかなり限定的となります。

 

なので、このケースの場合非常に難しいのですが、案外時事ネタも触れていくうちに慣れていくかと思います。

 

要は結局慣れなんですね。何事も。

 

最初は嫌いだった食べ物でも大人になったら食べる事が出来るように。

 

人間成長するし、興味関心というのはいくらでも広がるんですよ。

なので、ブログに何を書けば良いのか臆している人はまずは自分の心から湧き上がった事を書いてみるのが良いかもしれません。

 

それは自分の過去だったり、現在の事だったり、未来の事だったり。

勿論今日起きた事でも良いですし、明日の事を書いても良いのです。

 

 

大事なのは続けられるモチベーションを保つ事。

 

その為には最初から記事を完璧に書こう等とは思わない事です。

 

 

完璧に書こうと思えば思うほど前に進めなくなります。

 

自分の気持ちに正直になって、然るべき時に貴方が書きたい記事を書けば良いのです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。
ブログを始めるに辺り、何を書けば良いのか、最初の壁はそこだと思うのです。

その壁を乗り越えさえすれば後は書けば良いだけなので、ハードルは随分と低くなります。

大事なのはとにかく 続ける事 ただそれだけです。

 

何事も訓練するからこそ一人前になるというものです。

 

嫌な仕事でも毎日やれば嫌でも覚えるので、皆さん当たり前に出来る事なのです。

最初は気張らずにラフに書いて、その後質を高めるなり、方向性を修正するなり、やらなきゃいけない事は沢山あります。

そこに辿り着いたら、後はもう楽しいブログ生活が待ってますよ。

僕もそう遠くない未来、そこへ行くつもりです。

今日もお読み頂きありがとうございます!

コメントお待ちしております^^

BEBE

4 Comments

  1. Bruno Marsすき
    でもゴシップばかり載てる

  2. @ちゃんさん
    彼のオーラは凄いよね。でもね、あっちのアーティストはゴシップ御用達なんですよ。

  3. マザー1.2について書いてほしいです。
    あと流行りの整形ネタとか
    恋愛テクニックについてw

  4. >>3
    あすかさん
    コメント頂きありがとうございます。
    MOTHER1 2とか超懐かしいですね。
    大好きです。僕は特にMOTHER3派ですね。
    最近ではミニスーパーファミコンで当時発売が見送りとなったスターフォックス2が幻のソフト枠としてプレイ出来たり、昔のゲームがやれたりするのですが、今後発売されるであろうミニ64では当時開発が困難となり没となった64版MOTHER3をやれるかもしれないのです。
    最近流行りですよね、整形……。今は技術力も上がったので、怪しさも無くなりました。
    恋愛テクニックについては近々書こうと思っていますよ^^お楽しみに^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2019 BeBe LIFE

Theme by Anders NorenUp ↑