どうも、BeBeです。

 

 

 

この度 BeBe LIFEは約5ヶ月間お世話になったライブドアブログからWordPressへと移行する事になりました。

 

 

 

ライブドアブログを始めた初期、屈折したブログの経緯について。 という記事を書いたのですが、一回挫折してるんですよね、WordPress。

 

 

 

という事で今回は『あれ?そんな大した事なぁいぞ』だった点をお話ししますね(笑)

 

 

エックスサーバーからサーバーを借りる

出典:https://www.xserver.ne.jp

 

 

さて、当初の僕はここで大きくつまずきました。

 

 

『サーバー借りたはいいけど、この後どうしたらいいんだよ!? 独自ドメインって何!? SSLって何!?』

 

 

本当に無知だったので、手探りでやっては調べてを繰り返しました。

 

 

そしてやっていくうちに『あぁ、これがこうなってこうなるのね。ふむふむ。』というようにコツを掴み、2年半前の僕はなんとかサーバーを借りたのでした。

 

 

 

ちなみに現在の僕はこの作業を5分で終わらせました(笑)

 

独自ドメイン取得

出典:https://www.onamae.com/navi/login/

 

 

これに関してはライブドア時代から既にドメインを取得していたので、スムーズにいけました。

 

 

 

記事もそのまま引き継げるし、独自ドメイン便利よ。

 

 

さて、かつての僕はお名前.comでなけなしの金をはたき、独自ドメインを取得しました。

 

 

その際、お名前.comとサーバーとの紐付けをしていないまま登録だけしていたので、当たり前ですがURLを開いてもエラーが出ます。

 

 

『ドメイン取得したのに何でサーバーに表示されねぇんだよ! 金返せ!』

 

 

調べればすぐ分かる事なのに…(^^;; 笑 我ながら情弱でしたね。

 

 

 

その後、紐付けという概念を知り、すぐさまお名前.comとサーバーを繋げ、事無きを得ました。

 

 

 

 

昔の俺、偉いなあ。

 

記事の引越し

出典:https://netaone.com/

さて、ここがちょっと手こずりました。

 

 

ちなみに昔の僕はというと、はてなブログからのお引越しだったので、然程苦労はしませんでした。

 

 

しかし、今回はライブドアブログからの引越し……分かりにくい!

 

 

流れとしては……

1.ライブドアブログの記事をエクスポート(吸い出し)し、ファイルとしてダウンロード。

2.記事の画像はフリーソフトでダウンロード。

3.文字だけと画像だけで分離してた二つを一つに合体させる。

4.合体したそいつをWordPressにブッこむ。

大きく分けてこの4つですね。

 

 

特に苦戦したのが2番と3番ですね。今となってはそれほどでもないのですが、初めて聞くワードだらけで耳が死にましたよ。

 

 

昔の僕が経験しなかった苦労ですね、これは(実はそんなに覚えてない)

 

WordPressに移行完了!のはずが……

出典:https://www.verygood.la/

 

『全然難しくねぇじゃん!昔の俺が苦労したおかげだなこりゃあ!』

 

 

喜んでいるのもつかの間、見慣れた光景を目にする事になる。

 

 

このサイトは安全ではありません。

 

 

あぁ、SSL化か…。

 

 

SSLというのは簡単に言うとサイトのhttpをhttpsにして、セキュリティを高めましょう、ってやつです。

 

 

利点としてはハックされない事ですね。

 

 

昔の僕もここで挫折していたので、早速取り掛かる事に。

 

 

『あれ、意外と簡単じゃん。』

 

 

分からない事があればすぐ調べる癖が身に付いた結果なのか、昔ほどの苦労はしませんでした。

 

 

成長したなあ、俺。

 

準備万端!いざ、リスタートへ

 

克服します。, 勝利, 強度, 定量, 態度, 欠損, 勇気, 例, 達成, 持続性, エネルギー, レース

 

さて、ここまでいかがでしたでしょうか。

 

 

細かくあげると悲鳴が上がるぐらいキリがないので、この辺りにしておきます。

 

 

数日はかかるなぁ、と思っていたので、僅か3時間で完了したのは想定外でした。

 

さて、フィールドは整ったので、後はコンテンツを量産するのみ。精進します。

BeBe