どうも、BEBEです!

最近毎日更新についての記事を掘り下げていますが、更新が遅れる原因としてズバリ文章に凝り過ぎるからだと思いました。

 

なので今回の結論は初心者が毎日更新するならある程度妥協すべし!という事です。

 

一応言っておくと毎日更新をする前提で話を進めるだけなので、決してクオリティが高いブログはダメ、という意味では無いので悪しからず。

 

順番に解説していきます!

 

①ネットの文章はただの情報

もう結論が出てしまいましたが、そもそも検索する目的って情報を得たいが為ですよね。

 

ネット上に転がっている文章は殆ど情報に過ぎず、文学的な意味を持つものは少ないです。

 

勿論ブロガーの中には表現者の方がいるでしょうし、僕だって一応芸術家を目指している立場なので否定しようとは思いませんが、読者の立場になるとブログの文章は情報として処理してるだけなのです。

 

なので文章の質を上げる為に更新速度が遅れるぐらいなら、いっその事伝わる文章だけに留めた方が結果的に更新速度が上がり、コンテンツ量が増え、読者の満足度が上がると思います。

 

読者もいくつか記事を読んでいくうちに書いている本人の素性が気になり出すので、そこからファンになる方もいれば、ならない方もいます。

 

そこに関しては読者のさじ加減になるので、僕らブロガーがどうこう言う立場ではありませんね。

 

しかし、ブロガーなら自分の記事を読まれたいですよね笑

②情報だけの文章に価値はあるのか

では情報だけの味気ない文章に果たして価値はあるのか?

 

ハッキリ言ってしまうと、要点を掴んでいる情報であれば価値はあります。

 

しかし、ここが難しいところで味気ない情報だけが揃ったブログを読み続けたいと思うでしょうか。

 

ブログの良いところは情報の付加価値として文章に著者の個性が滲み出る事で、他のブログとの差別化が出来る点です。

 

むしろ星の数だけあるブログの中で、あなただけをピックアップして読みに来てくれるユーザーは一体何人居るでしょうか。

 

質の良い情報は勿論ですが、その上でブロガーの個性を出してこそ、熱狂的なファンを生むきっかけとなり得るのです。

 

逆に質の低い情報しか発信せず、その上でどうでもいい話をされてはたまったものではありません。すぐブラウザバックされるのがオチです。

③文章以外の装飾に拘る

ユーザーの時間は有限なので、伝えたい情報があるのならなるべくコンパクトに伝える必要があります。

 

とはいえ、初めのうちは中々難しいと思うので、それ以外の点で他のブロガーとの差をつける必要があります。

 

BEBEが思うに、ブログのデザインは差別化をするのに最適だと言えます。

 

勿論SEO的に有利なブログデザインにするのは大切です。ブログ内のコンテンツが見やすく整っていれば、ユーザビリティを大事にしているブログとして評価されますから。

 

それにプラスワンとして、見た目のデザインが重要になってきます。

 

特にこれはブログを拡散させる役割を担うSNSのプロフィール画像、ヘッダー画像にも言えます。

 

やはり世界観がまとまってるブログというのは読んでいてワクワクしますし、著者に対して尊敬の念を抱いてしまいます。

 

仕方なく書いているブロガーよりも文章やデザインから真剣味が滲み出るブロガーの方がよっぽど読んでいて気持ちが良いものです。

④ブログ自体の価値を高め続ける

ここまで毎日更新をするにはある程度妥協すべしと言ってきましたが、要するに長い文章を書いたからといってブログのクオリティが上がるかといえば、そうではないですよね。

 

質の良いブログというのは価値のある情報が書かれてあり、そこに付加価値があり、定期的に読んでくれるファンがおり、縁の下の力持ちになっているのが特徴です。

 

なので、情報としてのクオリティは下げずに、だからといって毎日更新を止めてしまうと、楽しみにしてくれている読者がいなくなるので、○○から○○までの範囲の情報は伝えられますよ、というような位置付けを早くから確立した方が周囲からもそのように見られてやりやすくなります。

 

妥協するというのは決して手抜きをするという事ではなく、毎日更新を楽しみにしてくれる人の為に力を温存し、新しいアイデアの為に余った力を使い、そこから新たなファンが生まれる。

 

ここまでをして、妥協をしなくてはいけない理由に繋がるのです。

 

あくまで大事なのはコンテンツなので、毎日更新をするがあまり、クオリティを下げ過ぎるのも問題です。

 

そうではなく、一定水準のクオリティを50%に保ちつつ、毎日更新をしつつ、ネタ探しをしながら、SNSの交流にも力を入れた方が結果的に大勢の人に読まれるブログになるのです。

 

その為には今この瞬間を大切にし、あらゆる事柄をアイディアにしてやる、という心持ちが大切になります。

 

それにより、ブログ自体の価値が高まり、それがオンリーワンのブランディングへと繋がるのです。

 

まとめ

ここまでをまとめると…。

 


①毎日更新するなら文字数は適切に

 

②情報は分かりやすく簡潔に

 

③それらがブランディングとなり、ブログの価値が高まる


以上、3つでした!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!