どうも、BEBEです!

 

ここ最近、BEBE LIFEのPV数と訪問者数が伸びてきたので僕なりに要因を分析し分かった事があるので共有させて頂きます。

 

結論から言うと2つのポイントのみになるので、急いでいる方はまとめまで飛んでしまって構いません!

 

それでは、順番に解説していきます!

雑記ブログは毎日更新すべし

僕は以前はてなブログでBEBE LIFEの前身になるものを運営していましたが、その頃はまだ知識が乏しく経験も無かったのでいつの間にか更新しなくなりました。

 

その後はドメインを新しくしライブドアブログでBEBE LIFEをスタートさせました。

 

WordPressに移転した後も運営は続けており、現在毎日更新16日目になります。

 

ここまで毎日更新した事は無かったですし、一番最初に書いた記事と今を比べるとその出来に雲泥の差があるので、やはり継続は力なりだなぁ、と実感しております。

 

ちなみに昨日更新した記事をTwitterで拡散したところなんといいね数が20も貰えたのです、ありがとうございます!

https://twitter.com/bebelifecom/status/1218047424284901377?s=21

 

いいねが20貰えた理由を考えたのですが簡単にまとめると…。

・毎日更新をしていた事で認知度が上がっていた

・ハッシュタグ(#)を使う事で同志が集まった

・記事そのものに共感した

この3つが大いに関係しているんではないかな、と。

 

毎日更新ってやっぱり大事ですよ。

 

いつ更新されるか分からないものを待ち続けるほどユーザーは優しくありません。

 

他に娯楽は山ほどあるので基本時間が無いんですよ。

 

稀に「毎日更新をすると記事の質が下がるから私はクオリティを上げるために毎日更新はしません!」と言う人が居ますが、趣味でやってるならそれでも良いと思います。

 

しかし名だたるブロガーやYouTuberなどは毎日コンテンツを更新している方が殆どなので、無名のブロガーやYouTuberが自分が納得のいくクオリティという信用できない物差しにかけて毎日更新をしないとなると、閲覧数は著しく低下しますよね。

SNSで拡散してPV数を底上げする

実際BEBEもこのブログを毎日更新してから16日が経過しましたが、更新していくにつれて徐々にPV数が上がってきています。

記事は普段スマホで書くのでスクショになってしまうのですが、これは毎日更新してから間もない頃の統計になります。

そしてこちらが昨日の統計になります。

1枚目と2枚目では2週間の差がありますが、表示回数が11→82と上がっています。

 

約7倍近くもPV数が上がり、訪問者数も5人→24人になりました。

 

2週間でPV数が7倍、訪問者数が5倍に膨れ上がったので、単純計算で毎日更新を1か月継続すれば当初よりもPV数が14倍、訪問者数が10倍になる可能性を秘めています。

 

これって、凄くないですか?笑

 

しかし残念なお知らせをすると検索エンジンからの流動は未だ一桁…。

 

そうです、もう分かったかと思いますが、この爆発力の要因はSNSで拡散したおかげです。

 

2週間更新してここまで爆発してくれるのならやり甲斐もあるってもんですが、SNSが無ければほぼ誰にも見られていないって事なんです。

 

逆に言ってしまうとSNSをガチればPV数を底上げ出来るという事です。

 

ガチれば、と言いましたが僕がやった事は…。

・更新したらすぐに拡散

・ツイートにハッシュタグ(#)を付ける

この2つだけです。

 

拡散にはハッシュタグの効果が絶大で、僕は#ブログ初心者 #ブロガー仲間と繋がりたい #毎日更新、等の文言をツイートに加えて拡散しております。

 

あれよあれよという間にいいねが付くのでそれに伴ってPV数も比例して上がります。

 

検索エンジンの方はまだまだですが、元々ブログのPV数はGoogleが検索順位を上げてくれないと読まれる事もないので、半年間は様子を見ないとダメなのです。

 

なのでそこには期待せず、SNSをガチ運用すればある程度のPV数を底上げする事は出来ます。

 

僕はまだガチ運用してないので、ここから更にPV数が伸びると思うと楽しみで仕方ありません笑

まとめ

ここまでをまとめると…。

・毎日更新で認知度を上げ、PV数を伸ばす

・SNSにてハッシュタグ付きで拡散する事でPV数が底上げされる

以上、2つでした!

今日もお読み頂きありがとうございます!