どうも、BEBEです!

タイトルにある通り″悩む″という行為は非生産的でめちゃくちゃ無駄である3つの理由を共有させて頂きます。

 

その3つの理由とは…。

・悩んでも何も解決しない

・行動したくないから悩んでるだけ(順序が逆)

・答えは既に出ている

 

それでは、順番に解説していきます!

悩んでも何も解決しない

皆さんはこの言葉を人生で何度も聞かされたかと思いますが、なんとなく右から左に聞き流しているのではないでしょうか。

 

僕の経験談から断言させてもらうと、″悩んでも良い事は一つも無い″です。

 

その前にまず″悩む″という言葉の意味についてWikipediaさんに聞いてみましょうか。

 

…と思いましたがWikipediaさんは悩むという事を知らなかったので僕が話します。

 

何でもいいのですが、悩むというのは何かしらの対象を思い、苦しみ、ヤキモキする気持ちを悩むという言葉にまとめると話はスッキリするのですが、ここでは悩むという言葉の意味について解説はしないです。

 

さて、よーく考えてみて欲しいのですが、そもそも悩むという行為自体をした方ってその後悩んで良かった!と思うのでしょうか?

 

まぁ人によってよりけりでしょうが、BEBEはどうも悩むという事が無駄で仕方がないと思ってしまうのです。

 

4年間も悩んでいたとタイトルに書きましたが、自分の将来設計についてや、ブログ運営について散々悩んだ挙句、行動し始めたら呆気なく解決してしまったので、あぁ、時間を無駄にしたなあと思いました。

 

今現在何かに悩んでいる人は悩んでいる暇があるんだったら行動して解決しちゃおうよ、と言いたい。

 

悩んでいてもイタズラに時間が過ぎていくだけで、神様が全てを解決してくれる訳では無いので、頼れるのは自分だけです。

 

意外と行動すれば、あれ?なんであんな事で悩んでたの?となるのであれこれ考える前に行動あるのみですね。

 

行動するのがめんどくさいから悩む

意外な切り口であれですが、人間というのは新しい事にチャレンジするのがとてつもなくめんどくさい生き物なんですよ。

 

なので問題の本質は″行動したくない″だから″悩む″という行為に走るのだとBEBEは考えます。

 

悩んでいる間は行動する必要がありませんから楽なんですよね。

 

逆に行動していると今自分がやっている事が正しいのか正しくないのか怖くなってくるので、途端に歩みを止めてしまいます。

 

しかし、実は逆で、行動していれば悩む必要無くなるんですよ。

 

そりゃ何も考えなしに行動したら迷うのは当たり前ですよね、地図無しに動いているようなもんですから。

 

なので行動する前に方向性をしっかりと正し、自分の思い描く地図をしっかりと手に入れる事が行動する大前提の準備になります。

 

僕もブログ書くのがめんどくさいと思う日はありますし、なんだったら投げ出して休みたい気持ちが勝る時もあります。

 

しかし、ここで歩みを止めてしまうと過去の悩んでばかりでうだつの上がらないダメな自分に戻りそうな気がして、怖くて動き続けるしかなくなるんですよね。

 

なので、最初に僕はそういった切迫感を感じながら行動を始めるのですが、始めていくうちに「あれ?意外と動けば怖くないし、動けば動くほどアイデアが沢山出てくる!」といった状態になるので、悩む必要が益々無くなってくるんですよね。

 

一番怖いのは初めの一歩だけなので、行動してしまえばこっちのもんです、大半の人は行動しないで悩んでばかりですからね。

自分しか答えは知らない

今現在ぶいぶい言わせている成功者だって昔は悩んでいた時期があったと思いますが、その時期を乗り越えられたからこそ成功者になれたのです。

 

結果論になってしまうのですが、成功者になれる人間ほど他人に相談せず自分一人で自己解決出来る人間が多いように思います。

 

結局人に相談したところで何も解決しませんから、行動して解決した方がよっぽど合理的ですからね。

 

そもそも未来の事を悩んだり、今の実力に悩んだりするのは本当に時間の無駄ですよね、今それを考えたところで何になるのでしょう。

 

「失敗したら嫌だ…」「上手くいかなかったら時間の無駄になる…」「何が正しいか分からない…」

 

逆に上手くいくと思ってるのか?上手くいかないからこそそれを踏まえて改善して行動するのみだし、正しいか正しくないかは自分で決めろ、としか言えませんね。

 

悩むという行為自体が果てしなく無駄という結論になりましたが、結果的に良い方向に向かえるのなら良しでいいのではないでしょうか。

まとめ

ここまでをまとめると…。

・悩んでる暇があるなら行動

・悩む行為自体が非生産的

・悩みは行動で消える

以上、3つでした!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

Twitter・Instagram・Facebookのフォロー、是非ともお願い致します!