どうも、BEBEです!

 

ブログ運営していると必ずブチ当たる問題の一つが「更新めんどくせー」というモチベーションの低下があります。

 

今回はそんな気持ちを乗り切るための3つのポイントをBEBEの過去の経験を元に解説させて頂きます!

PV数は気にしない

頑張って3000字書いたのにちっとも読まれないじゃないか。こんな事やってても意味無いからやめてやる。

 

めっちゃ分かりますよ、こっちがどれだけ大変な思いをして記事を書いてもユーザーは知ったこっちゃないって感じですから益々ゲンナリしますよね。

 

特にブログ運営して最初の半年間はPV数が絶望的なので「あぁ…これ普通にバイトしてた方が割に合うな…」と途端に意欲が下がります。

 

なんせ1日の平均PV数1〜10ですからね、まともに数字と向き合ってたら気が狂いますよ。

 

お金を稼ぐ為に始めたwebメディアなのに更新する事自体が億劫になってそのまま鬱になってしまっては元も子もないので、いっその事PV数は見ないようにするのをオススメします。

 

理由としては先程も上げたように自分の意欲を下げない為です。

 

稀に「ウォオオオ!ここから数字を伸ばしていくぜェェェエエ!」と逆にやる気に満ち溢れる人がいますが、精神がタフじゃなければやめた方がいいです。

 

勿論PV数はSNSや検索から来た人の内訳も全て教えてくれるので大変参考になりますし、PV数を元に記事の方向性を正したり、人気記事にテコ入れするなど出来るので本当なら数字は気にした方がいいですが、気にしてゲンナリするぐらいなら見るのをやめよう、という事です。

 

逆に言うとブログ運営当初はPV数は低くて当たり前と思ってもらえれば、気にせず記事を更新出来るので思考の転換をオススメします。

凄い事をしている自覚を持つ

抽象的な表現であれですが、凄い事というのは紛れもなくブログ運営の事を指しています。

 

よくよく考えて欲しいのですが、他者に対して有益な情報を発信している人って、結構凄くないですか?

 

いや、何も自分に対して言っているのではないのですが、テキストで他者に価値を提供しているという事実だけを見るととんでもない事をしているんだなぁと思うのです。

 

何故なら殆どの人は吸収したものを外に出さずそのまま消化してしまうし、感銘を受けたとしてもそれを共有する事も無いんじゃないかなと思うのです。

 

原因は簡単で″めんどくさい″からだと思うんですよ、アウトプットってエネルギーがいるので本人からすればインプットのままでいた方が楽なんですよね。

 

受動的な人が最近多くなって来たのかなあと思うのですが、娯楽が有り余るこのご時世において自分から発信しなくても事足りるケースが多いのだと思います。

 

そんな中で、ブログ運営を真面目にコツコツとやれている方って世間一般で見るとかなり稀だと思うんですよ。

 

ブロガーによってまちまちですが、ブログ運営に必要な事はサーバーを借りてドメインを取得してテーマをカスタマイズして記事を投下して終わりなのですが、これがまぁめんどくさい。

 

BEBEは毎日記事を投下し始めて20日目に突入したので慣れてきましたが、初めての人は3記事書いてやっとではないでしょうか。

 

しかも毎日更新するとなればネタ探しに時間を費やし、それを元に構成を考える時間があり、やっとこさ執筆に入るかと思いきや、中々筆が進まない何て事はザラにあります。

 

それを毎日続けるって事は長距離マラソンと同じで、持久力が無い人は脱落して当たり前なんですよ。

 

記事を書くだけで大変なのにそれを毎日継続するっていうのはハッキリ言って自信持たなきゃダメです。

考える前に行動する

最後の手段として一つ挙げるとめんどくさいと感じる前にすぐ行動する事です。

 

めんどくさいと思考している暇があればその時間を作業に充ててしまうんです。

 

暇な時に人間ネガティブになってしまうので、そうなると「何でブログなんか更新してるんだ俺は…」となってしまいます。

 

あなたが書かなければ誰も代わりになる人は居ないですし、あなたのブログを読みにきているのにあなた以外が書いたブログに価値なんかないんです。

 

理想はあれこれ考える前に何かしらでもいいのですぐ動く事です、特に考えたところでメリットも無いので体力があるうちにガンガン書いちゃいましょう。

 

それでもめんどくさいと感じる方はいっその事休んじゃいましょう。

 

1日ぐらい休んだって大丈夫です、その代わり翌日には予約投稿で前日分の投稿をするようにしてください。

 

なんやかんやで毎日更新を止めてはいけないので、どうしても不可能な事があれば今回紹介した3つのポイントを試してみてくださいね。

まとめ

ここまでをまとめると…。

・PV数で落ち込むなら見ない

・ブログ運営している自分を褒める

・悩む前に即行動する

以上、3つでした!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

Twitter・Instagram・Facebookのフォロー、是非ともお願い致します!