どうも、BEBEです!

 

ネットビジネスをする上で優位に立てるインフルエンサーというポジション、目指している方は多いと思います。

 

かくいうBEBEも権威力のあるインフルエンサーになる為コツコツと発信を続けている訳ですが、最近″専門性″を持つべきだなと強く感じる事があったので今回はそれを共有していきたいと思います。

 

それでは、順番に解説していきます!

 

マネタイズしやすくなる

ネットビジネスをする際にマネタイズをどうするか皆さん一度は悩まれる点だと思うのですが、インフルエンサーとして有名な方々は講演会やオンラインサロン、企業とのタイアップや自社商品の売り上げ等、収益になるものが多くあります。

 

そして、そこまでに至っていない駆け出しインフルエンサーの方達はどうすれば有名になれるのか、どうすれば収益を得られるようになれるのか悩んでいると思います。

 

BEBEもそこはまだ勉強しながら実践している段階なのでこれからどうなるか分かりませんが、有名インフルエンサーの方々を見ていると殆どの方が専門性を持っている傾向にあります。

 

例えて言うならプログラミングを専門としているマナブさん(@manabubannai)や、やまもとりゅうけんさん(@ryukke)等は元々SEとして活躍されていた過去を持つので、プログラミングで学んだノウハウをSNSやブログで発信しています。

 

そうするとプログラミングに興味のある方はマナブさんやりゅうけんさんの動向を追うようになるので、言ってしまえばファンになってしまうんですよね。

 

BEBEもこのお二人に関しては行動量といい知識量といい凄いと思っているのですが、やっぱり無意識的に彼らの発言に影響受けちゃいます。

 

それはしっかりとした実績があるから、信用出来るんですよね。

 

最初は誰だって実績なんて無いので小さな事から行動していくのですが、やっていくうちに徐々に自分なりのノウハウが身に付いて成果が現れ始めます。

 

その成果を公開する事で周囲に信頼感をもたらします。この人は信頼出来る人だと、専門性を持っている人だと認めてくれます。

 

専門性を持つ事で頼られる存在になるので、自分から営業していた最初の頃と比べると先方からの依頼が多くなるのも話でよく聞きます。なので専門性を身に付けることによってネットビジネスでマネタイズがしやすくなるのは明確です。

 

ブロガーに限らずネットビジネスやそれ以外のビジネスに携わっている人達全員にも共通して言えますが、他者もしくは社会に価値提供をする事の対価として金銭を得られる事に対して、自分はどんな価値を与えられるのか、まずそこを探した方が良いです。

 

 

BEBE LIFEを例で言うと過去のブログ運営の経験があるおかげで、初心者ブロガーにアドバイス出来るのです。

 

今のところBEBEの専門性は初心者ブロガーに向けたブログ運営術ですが、この専門性をより高度に、他には無い形にまで落とし込むつもりではいます。

 

例えばTwitter運用専門を目指している方ならまずは勉強して実践して身に付ける事で自分の血肉になります。

 

なんならInstagram運用でもいいですし何でもいいのですが、とりあえず自分の好きな分野で一度極めてみるのが良いと思います。

 

何かを極めて他者に対して価値を提供出来るなら立派なインフルエンサーと呼んでも差し支えないでしょう。

 

専門性を身に付ける事はすなわち、価値提供の幅や量を広げるという事ですね。

 

それによってマネタイズの方法も多義に渡るので、自分にあったマネタイズを探してみてください。

 

マネタイズの重要性とその種類に関しては過去記事を参照してみてください!

【初心者向け】マネタイズの重要性とその種類を徹底解説【ブロガー】

人脈が広がる

専門性を身に付ける事でその業種に携わっている方達とも交流する事があると思います。

 

そういった方達と情報交換をし、自分の知見をどんどん広げる事で専門性に磨きがかかるようになります。

 

専門性に磨きがかかる事によってワンランク上のステージに登り、そこで出会う同じ業種の人に鍛えられ、今までに無かった知識を補填してくれます。

 

逆に専門性を持たなければどうなるでしょう、専門分野の方達から「こいつはその場のしのぎでなぁなぁな奴」と諦められるかもしれません。

 

専門性を持つという事は他者からの期待が一生じ、発言に責任を持つという事です。

 

逆に何者にもなりたくない人間は責任を持つ必要がありませんが、そういう人間が他者に対して価値提供が出来るのかと言われるとちょっと違いますよね。

 

しかし、安易に専門分野を肩書きにしない方がいいです。

 

検索すればすぐに分かるこんな時代に皆が知ってる情報を言われたところで「いや、知ってるし」と冷たくあしらわれ関心を向けられなくなるのがオチです。

 

情報発信するインフルエンサーになりたいのなら、貪欲に知識を得てそれを元に毎日発信をしましょう。そこまでしないと他のインフルエンサーに負けてしまいます。

 

価値あるものをコンスタントに提供する事で、やがて支持する人達が現れるようになります。

 

発信者の考えに賛同しているからこそ、あなたを支持してくれるファンになるのです!

 

認知度が高まる

インフルエンサーは専門性を身に付ける事でマネタイズがしやすくなり人脈も広がります。

 

しかしそこに行き着くまでに様々な障害が待ち受けています。憧れのインフルエンサーになる為に大好きだったスマホゲームの時間をブログ執筆に充て、出来上がった記事をSNSで拡散。

 

苦労して書いた記事のPV数が一桁、ここで挫折する人が大半でしょう。

 

しかしそれでも憧れの理想像を追いかけ、愚直に情報発信をしていくうちにいつの間にかあなたのファン1号が現れ、勇気付けられたあなたは「凄いインフルエンサーになってやる!」と闘志を燃やします。

 

そしていつしか多くのファンがあなたの発信内容を毎日楽しみにしているという現実を目の当たりにした時、あなたは念願のインフルエンサーになれたという達成感を味わう事になります。

 

しかし、専門性を持ち認知度が高まるというのは良い事ばかりではありません。

 

あなたを好きになる人もいれば嫌いになる人もいるのです。

 

何故なら専門性を持つインフルエンサーというのは良くも悪くも他者に影響を与える存在なので、それまであなたを認知していなかった人が一斉にあなたを袋叩きにする事だってあるわけで、憧れのインフルエンサーになれたはいいが、こんなはずでは無かったと厳しい現実に打ちひしがれる人も中にはいるでしょう。

 

専門性を持つという事は、諸刃の剣を手にする事と同義なのです。

 

その諸刃の剣を上手い具合に使えばネットビジネスで成功したも同然と言えるでしょう。

 

ですが、反対に専門性を持ってしまったが故に自分の発信内容に間違いは無いと意固地になり他者の意見を受け入れなくなります。

 

認知度を高め影響力を持つインフルエンサーになる為に専門性を持ったはずですが、いつの間にかその専門性に傷付けられた人達があなたの周りから離れている事に気付きます。

 

専門性には責任が生じ常に知識を取り入れ続ける必要がありますが、情報発信はやり甲斐があり他者に対して価値提供出来ているという充足感に包まれます。

 

BEBE LIFEを通して僕が伝えたい事は″誰にでも他者に対して貢献出来る価値がある″という事です。

 

まとめ

ここまでをまとめると…。

 

・専門性を持つ事で結果的に収益が伸びる

・専門性を持つ事で仕事の幅が広がる

・専門性を持つ事で結果的に専門分野外でも認知度が上がる存在となれる

 

以上、3つでした!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

Twitter・Instagram・Facebookのフォロー、是非ともお願い致します!