どうも、BEBEです!

 

毎日更新して30日目に突入…ついに1ヶ月…!

 

ここまで雑記ブログでやってきましたが、毎日更新1ヶ月目にしてようやくこのブログの方向性が見えてきました…。

 

今回の記事では初心者がつまずかないように雑記ブログから徐々に特化ブログに移行していくコツをBEBEの今までの経験談を絡めてお話ししていきます。

 

それでは、順番に解説していきます!

最初から専門性を持つのは無理

はい、もう答えを出してしまいましたがブログでやっていこうと思っているのなら最初から特化で行くのはオススメしません、挫折します。

よくよく考えてみて欲しいのですが、特化って一つのジャンルを極める事なので並大抵の知識じゃ毎日更新に追いつかないんですよね。

 

それに比べて雑記ブログは何を書いてもいい(日記はダメだヨ)のでそこまで気負わなくても運営していけるのが良いんですよね。

 

特化ブログをダメだと言っているんじゃなくて、最初から特化ブログに行くのはどうなの?とBEBEは言いたいのです。

 

BEBEは過去にはてなブログ→WordPressと雑記ブログで運営しましたが、特化ブログに移行しようと見切り発車してしまい重圧に耐えきれなくなって挫折しました泣

 

その後はBEBE LIFEという名前を使いライブドアブログで運営をしばらくしたのち、またもやWordPressに移行し、現在に至ります。

 

ブログ運営歴は4年ですが、BEBE LIFE自体はまだ2年です。しかも本格的に動き出したのが先月からなので、まだまだBEBEも初心者ブロガーの枠に入ってると思います。

 

しかし長い間ブログ運営し、ブログの事ばかり考え続けていたのは事実なのでそれなりの知恵やノウハウを身に付けてるつもりではあります。

 

なのでもう一度言わせてもらいますが、最初から特化ブログに行くのはやめておけ。BEBEとの約束だからな?

運営していく中で見つけていこう

じゃあどのタイミングで特化ブログに移行すればいいの?

 

気になる方も多いと思います。

 

強がってるBEBEでもこう見えて内心では「いや…このままじゃマズイよな…ありふれた事しか書いてねぇじゃんか…なんか武器を見つけないと…」と焦っていたので、毎日の運営の中で必死に解決の糸口を探していました。

 

そして、この間1月のまとめをしていたところとある記事がコンスタントに読まれていた事が発覚しました。

洗脳及びマインドコントロールの解き方を徹底解説!

もうね、ほんと何がユーザーに刺さるか分かったもんじゃありません。我ながら驚きです。

 

洗脳の解き方というめちゃくちゃ怪しい記事を書いたのですが、なんで当時のBEBEはこれを書いたのか、ちょっと思い出せないです。

 

しかもこの記事、2019年の5月に書いて以来検索エンジンからコンスタントに読まれている記事で、なんやかんやで毎月一番読まれているという事実も発覚しました。

 

みんな大丈夫かよ…そんなに洗脳されてる人を助けたいのかな…。

 

この事実を真剣に受け止めたBEBEは洗脳は勿論マインドコントロールや脳科学についての記事を増やしていこうと決心しました。

 

増やしていく中でPV数が伸びていくならそっちに舵きりしますし、増えないなら別の道を探します。

 

こういうのってまずはやってみないと分からないんですよね、雑記ブログだからこそ色々チャレンジ出来るし失敗もしやすい。その失敗もネタになるし書くネタに困らない訳なんですよ。

 

それにBEBEも洗脳解除記事がここまで読まれるなんて思わなかったですし、無駄になってないんだなと嬉しかったです。

 

なので今後は初心者に向けたブログ運営記事は勿論の事、脳に関する記事も書いていこうと思います。好きなので苦じゃないですし、何処にビジネスチャンスが転がってるか分かりませんからね。

武器は多いほうが良い

さて、実はとあるジャンルもPV数が伸びております。

 

結論から言うとブログアクセスアップ記事やSNS攻略法の記事です。

 

まぁ一定の需要はありますよね。

 

個人的にはBEBE LIFEじゃなくても他の方の方が経験もあるし知識もあるし丁寧にブログを書いてる方が多いので、そっちの方がタメになると思うのですが、改めて自分の記事が読まれるのは嬉しいものですね。

 

BEBE LIFEはまだまだSEO最適化してないですし、記事数も少ないので発展途上の段階にいます。

 

それでも、毎日更新1ヶ月目にして人気ジャンルの脳に関する記事を書こうと気付けたので、この勢いでSNS攻略の方もやっていきたいなと思います。

 

ブログ初心者にオススメするのが、常に武器はアップデートしていけ、という事です。

 

インターネット上の世界は変化がめちゃくちゃ激しいので、昨日話題になってた事が今日ではすっかり別の話題になってる事が殆どです。

 

BEBEは洗脳に関する記事が伸びたと有頂天になってますが、これもいつユーザーに飽きられるか分かったもんじゃありません。なのでSNS攻略記事も増やしていかなければ需要は無いなと感じました。

 

雑記ブログをやられている方なら分かると思うのですが、2つの軸を持った方がいいです。

 

一定の需要がある人気ジャンルと自分が好きなジャンルで継続すれば武器になり得る分野。

 

この二つの軸をそれぞれを育てて、最終的に複雑に絡み合うようにするのがベストですね。

 

BEBEの場合でいうと脳科学の観点から考えたSNS攻略術とか、洗脳術でSNSを攻略しようとか、自分のマインドをハックして人生をイージー化させようとか、めちゃくちゃワクワクしますし、他のブロガーでここまでやってる人をあまり見ないです。

 

そこまで行くのに時間はかかりますが、初心者ブロガーの皆さんには是非、運営していく中で自分の武器を掛け合わせて欲しいと思います。

まとめ

ここまでをまとめると…。

・出だしから特化は難しい

・徐々に得意分野の武器を見つけていこう

・その武器は多ければ多い方がいい

 

以上、3つでした!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

Twitter・Instagram・Facebookのフォロー、是非ともお願い致します!