どうも、BEBEです!

 

ブログを毎日更新して1ヶ月目を過ぎたBEBEですが、まさかここまで続くとは思いませんでした。

 

今回はブログを毎日更新して得られた3つのメリットを共有させて頂きます。

 

それでは、順番に解説していきます!

書くのが楽しくなる

とんでもない飽き性の僕がブログを毎日書いて1ヶ月っていうのは自分自身に対して脅威を感じてます。

 

最初の1週間はパソコンを開くのすら億劫で、何をどう書いたらいいか全く分からなかったBEBEですが、自分なりの型を見つけていくうちに書くのが苦ではなくなり、徐々に楽しめるようになりました。

 

ブロガーの皆さんは収益を得る為に日々ブログを更新して資産を積み上げてると思うのですが、BEBEはお金になりそうな記事を書いても続かないので、比較的ニーズがありBEBEが過去の経験を活かしてブログ運営に関する記事を書いています。

 

ブログを毎日更新するっていうのは並大抵の努力じゃ出来ない事で、ある程度好きじゃないと苦痛で堪らないと思うんですよね。そこを必死に我慢して金稼ぎに勤しむか、もしくは自分の得意・好きな分野でじっくり攻めて毎日積み上げていくか、あなたはどのタイプですか?

 

BEBEは間違いなく後者の方ですが、最初は前者の方にチャレンジした過去があります。

 

しかし結局1週間も2週間も毎日更新が続くのは稀なんですよね、続いたとしても3日とか。

 

なのでBEBEは過去の経験を活かした内容で毎日更新をしていこうと決めたのですが、もって1週間ぐらいでやめるだろうなと思ってました。

 

しかし続けていくうちに早く書き上げるコツを掴めてきて、本業をやりながらブログ運営出来るじゃん!と気付いたのです。

 

そこからは同じパターンを繰り返すだけなので、みるみるうちに記事の総数が40を超えるようになったのです。

 

もう完全に楽しいから続けられている状態になってましたね。

ネタに困らない

嬉しい事に40記事書けたのはネタに困らなかったおかげもあります。

 

普通ブログ記事を書く時に雑記ブログが特化ブログか迷う方が多いと思うのですが、BEBEは現在雑記ブログにして正解だなと実感しています。

 

何故なら雑記ブロガーはこれといった専門ジャンルの記事だけでなく、自分の興味の赴くままに記事を書く事が出来るおかげで毎日更新のハードルを下げる事が出来るからです。

 

実際そのおかげでここまで毎日更新を続けられている訳なので、特化ブログで進んでいた時の自分を想像するとゾッとしてしまいます。

 

ただ、雑記ブロガーは記事のネタに困らなくて毎日更新しやすいのかと言われるとそこまで話は簡単ではありません。

 

BEBEも実際ブログ運営を初めてし出したのは4年前のはてなブログ時代の頃でしたから、その時はノウハウも何も無く書いては調べて書いては調べてと、今のようにスムーズに運営をする事が出来ていませんでした。

 

それからWordPressに移転し挫折した後、ライブドアブログに再チャレンジし再度WordPressに移転し今に至るのですが、そこまでの知恵とノウハウがあったからこそ今の毎日更新1ヶ月に繋がったんだと思うのです。

 

そうはいっても毎日更新は終わりのないマラソンなので持久力が無いとお話にならないのですが、書いていくうちにネタを拾うセンサーが磨かれて最初の時よりも書くのに苦労しなくなります。

 

というより議題を選ぶ際の基準が幅広くなるので、難しく考える事が少なくなります。

微妙な変化に気付ける

とは言っても好き放題ブログを書いててはただの日記と同じなので誰にも読まれません。

 

人によってはお金の為に書いていないと言いつつ記事内に広告貼ってる人がいたりする等、何かしら収益得られたらいいなと思ってる人が大半です。

 

苦手分野は避けて得意分野や好きなジャンルの記事を毎日書きPV数を見ていくうちにどの記事が読まれているかもしくは読まれていないかが分かります。

 

これがもし毎日更新をせずに1週間に一度とか1ヶ月に一度とかの更新になると発信内容にブレが生じますしどの記事が読まれているかどうかの判別をしようにも記事が足りなくて判別しようがないという悪循環に陥ります。

 

BEBEは毎日更新して1ヶ月目でようやくどの記事が読まれていて今後どのジャンルを攻めればPV数が伸びるかを見つける事が出来ました。

 

その為、今後やらなければいけない事も増え毎日更新のモチベーションも上がるので、控えめにいって毎日更新はメリットしかないです。

 

微妙な変化に気付けるのも毎日更新のおかげですし、気付きが多ければ成長も速いので、是非初心者ブロガーの皆さんは毎日更新をなんとか続けてみてくださいね。

まとめ

ここまでをまとめると…。

・書くのが楽しくなる

・ネタに困らない

・微妙な変化に気付ける

 

以上、3つでした!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

Twitter・Instagram・Facebookのフォロー、是非ともお願い致します!