どうも、BEBEです!

 

ブロガー初心者の皆さん、ブログの記事は量より質か質より量か一度は聞いた事あると思いますが、どちらを選びますか?

 

今回の記事ではブログ運営を4年やってきたBEBEが経験した圧倒的に量をこなした方が良い3つの理由を共有させて頂きます。

 

それでは、順番に解説していきます!

圧倒的な量が質に転換する

結論から言うと圧倒的な量を積み重ねた方が最終的に良質なコンテンツに転換します。

 

理由は簡単で試行錯誤の回数が多ければ多いほどそれだけブログ記事の質も上がるからです。

 

これだけだとちょっと信憑性に欠けるので、もう少し具体的な例としてお話しすると、当ブログは先月の3日から毎日更新を現在も続けています。

 

毎日記事を更新して35日目になりましたが、このブログを開設した2018年頃はPV数はあってないような物で訪問者も1週間に1人来るか来ないかというレベルでした。

 

初期の頃に書いた記事で現在も検索流入で読まれている記事はおおよそ2〜3記事程。

 

それ以外の初期記事は正直な事を言うとあまり読まれておらず、多く読まれているのは最近書いた記事が殆どです。

 

BEBE LIFEのトータル記事数は48にも上りますが、この内の初期に書いた15記事は殆ど読まれていないんじゃないでしょうか。

 

初期に書いた記事よりも最近書いた記事の方がコンテンツとしての出来が良いから読まれているのかどうか分かりませんが、一つだけ言える事は毎日更新する為にひたすら記事を書いていると否が応でも質は上がってくるという事です。

 

やはりブログを書いているとPV数を気にすると思うのですが、毎日更新を始めた1月3日から現在までのPV数を毎日確認してみると、徐々に伸びてきてるのが分かります。

 

BEBEが思うにこのままずっとブログ記事を書き続けていけば自ずと記事の質も上がるんじゃないかと。

 

記事の質が上がれば正直毎日更新しなくてもSEO的には優位に働くので、空いた時間を他の作業に充てる事が出来ます。

 

その為、BEBEはブロガー初心者ほど最初は圧倒的にコンテンツ量を積み重ねた方が質にも繋がりPV数も上がり、効率的だなと強く思いますね。

書いてみなきゃ質が分からない

そもそもの話なのですが、ブロガー初心者に質の良い記事を判別出来るのでしょうか?

 

文章の上手い下手はあると思いますが、読んでいて質の良い記事というのは一体どういったものなのでしょうか。

 

ここでそれを説いたりはしませんが、右も左も分からない初心者に質の良い記事なんて分かる訳がないのです。

 

しかし収益を得ようと考えているなら、検索して出てきた記事を越えようという心持ちを備えなければなりません。

 

大体の皆さんは何となく自分の好きな事を書いて収益になったらいいな、というスタンスなので圧倒的な量の記事を書こうともしません。

 

本来ならニーズの低いコンテンツほど大量に書かなければSEOにて優位に立つ事は難しいのですが、かといって質の良いコンテンツを書けてる人は少ないです。

 

質の良いコンテンツと言われても大体の初心者ブロガーはコンセプトも決めてないし運営計画も立ててないのでイメージしづらいです。

そして量より質と言っている人は質の良い記事を分かっているからこそ、そういった事が言えるのです。

 

彼らは昔、圧倒的な量の記事数を積み上げた実績があるのです。

 

しかし、実績もコネも無い私たちが彼らのようになるには同じように量を積み重ねるしかないのです。

 

初心者ブロガーの方は自分に似合わない文章を使い変なところにこだわり過ぎて更新が不定期になるのは勿体無いので、ある程度満足だなというラインで次へ次へと記事を書いていった方がトータルで見た成長具合は段違いです。

ドメインパワーが上がりやすくなる

ブログ内の記事数を毎日積み上げているとドメインのパワーは徐々に大きくなっていきます。

 

一概にこれをやったらドメインパワーが大きくなるとは言い切れませんが、BEBEはやはり質より量を重視した方が良いと思います。

 

ブログ運営を始めた当初は一桁の記事数でPV数も1あれば良い方でした。

 

しかし今は48記事ありますが当初と比べるとほぼ毎日検索エンジンからの流入があります。

 

詳しい事は分かりませんが、恐らく毎日更新を1ヶ月やってきた事によりGoogleから気に入られ、ある程度の上位表示をしてくれているのではないかと推測しています。

 

ドメインパワーはサイトの歴史や被リンクの数、そして記事の質が良ければそれによって大きくなるので様々な要因が絡んでいますが、質を重視するのはまだ後でも良いと思います。

 

何度も言いますが質を重視して更新が遅れるぐらいなら毎日更新に慣れて少しずつ質を上げていく方が効率が良いです。

 

たまーに初心者なのに良質なコンテンツを毎日更新する強者もいますが、殆どの方は記事を一本書くだけでもクタクタなので、初心者の方は小さな事から少しずつやっていくのが大切です。

 

量を積み重ねた先に質が待っているので、気長にやりましょう!

まとめ

ここまでをまとめると…。

・作業量を増やして理想に近づける

・書いてみなきゃ質は掴めない

・記事数を重ねてドメインパワーを大きくする

 

以上、3つでした!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

Twitter・Instagram・Facebookのフォロー、是非ともお願い致します!