どうも、BEBEです!

 

毎日更新&SNS運用を始めて39日目が経ちましたが、フォロワーも増えてかなり良い調子です。

 

SNS運用をしていて中々フォロワーが増えないと悩んでいる方に向けて今回の記事ではBEBEが実践しているTwitterのフォロワーを増やす3つの方法を共有させて頂きます。

 

それでは、順番に解説していきます!

毎日ブログの拡散ツイートをする

ブロガーはブログを更新してなんぼですが、今の時代はSNSも一緒に運用するのが当たり前になっています。

書いた記事を拡散しなければ検索流入からのPVしか見込めないので、Twitterを一緒に運用していくのがベストなやり方になります。

 

BEBEはブログを書いたら必ずTwitterで記事の拡散をします。

 

ここで注目すべきポイントは″毎日″というところです。

 

毎日拡散していると徐々にフォロワーの方や、フォロワー外の方への認知が広まるので、それに伴い記事のPV数も上がります。

 

それと同時に新しいフォロワーも増えてくるのですが、僕は1/15から2/8までの間に約60人ほどフォロワーを増やす事に成功しました。

 

論より証拠なのでSocial Dogで調べたフォロワーの推移を表したグラフ画像をお見せします。

実際にブログ運営とSNS運用を始めたのは1/3からですが、Social Dogを始めたのは1/15からなので空白の12日間があります。

 

 

その間は殆どフォロワー数の変動が無かった為、1/15から2/8までの約1ヶ月間で見てみると右肩上がりなのが分かります。

実際にどのぐらいフォロワーが増えたかというと1/15〜2/8の時点で50人で、2/11時点だと59人、つまり約60人ほどフォロワーが増えた事になります。

 

単純計算でこのまま1年経てば720人がフォローする事になるので驚きましたが、ガチ運用すればもっと増えるんでしょうね。それこそ1ヶ月に100人単位で増えて1年で1200人フォロワーを増やす事だって可能なはずです。

 

SNSをガチ運用するとかなりのメリットがあるので、こちらの記事も併せてご覧ください。

【初心者向け】ブログをやるならSNSをガチで運用すべき3つの理由

拡散ツイートに#を付ける

ブログを書いたら拡散するというのはもうお分かり頂けたかと思うのですが、ただ拡散すればいいってもんじゃありません。

どういった方々に自分のサイトを拡散したいのかを考えなければ意味が無いので、拡散ツイートに一工夫を入れる必要があります。

 

例えばBEBEなら拡散ツイートの本文に#○○○というようにキーワードを入れて拡散するようにしています。

 

何故#○○○を入れる必要があるのか説明すると、キーワードを検索してくるユーザーがいるので彼らに見てもらうためのものになります。

 

普通に拡散してもせいぜいフォロワーの方からしか見てもらえないツイートに#○○○を付け加える事で多くの方々からブログを見てもらえるきっかけへと繋げるのです。

 

さて、ではどういった#○○○が好ましいのか。

 

BEBEが普段SNS運用する上で拡散ツイートに入れている#をお伝えすると…。

#今日の積み上げ

#ブログ初心者

#ブログ運営

#ブログ書け

#ブロガーと繋がりたい

この5つになります。

 

正直なところ#○○○←○の部分は自分がフォロワーになって欲しい業種の方が使いそうなワードが良いです。

 

BEBEの場合はブロガー初心者に向けて情報を発信しているので、なるべくそういった方達に向けたキーワードを#の中に入れるようにしています。

 

もっと多くの#を入れる事だって出来るのですが、Twitterの仕様上140字までの字数制限があるので、如何に短いツイートの中で情報量を入れられるかが勝負になってきます。

 

Twitterを使っているもしくは使った事ある人なら分かると思うのですが、フォロワーのツイートが出てくるタイムラインってじっくり見ますか?

 

…見ませんよね。

 

大体は流し見程度で済ませる方が多いので、ツイートの内容をガチガチに構成してもあまり意味が無いのです。

 

なので重要になってくるのがツイートに#を入れてブログの拡散力を強めるところ、これに尽きます。

 

ブログはあくまでメインなのでSNSはサブになります。理解を深めたい方はこちらの記事も併せてご覧ください。

【ブログ】SNSを駆使しアクセスアップを目指そう!【爆上げ】

 

拡散ツイートにいいねを付けた人達をフォローする

ブログを拡散するのは当たり前として、ただ拡散するのではなくフォロワーになってくれそうな方達に向けた#を付けて拡散、というのを先ほどお話ししましたね。

 

次は拡散したツイートにフォロワー外の人からいいねが付く場合、その方達を片っ端からフォローしちゃいましょう。

 

#から検索してわざわざいいねを付けてくれる人は高確率でフォローを返してくれる人が高いので、例外なくフォローをして構わないです。

 

BEBEは上記3つの方法を掛け合わせた結果約1ヶ月でフォロワーを60人近く増やす事に成功しました。

 

しかしこれはあくまでも広く浅くフォロワーを増やす方法に過ぎないので、一番理想なのは熱狂的なファンとなってくれるフォロワーを増やす事です。

 

そのぐらいのレベルに行くには拡散は今まで通り行うとして、有益ツイートを毎日10ツイートほどすれば1ヶ月で100人近くのフォロワーは増えるんじゃないでしょうか。

 

勘違いして欲しくないのはフォロワーをただ増やして数字だけで喜んでしまうという事です。

 

例えばフォロワーが10000人いる人でも実際に稼働しているフォロワーが500程度しかなければツイートをしたとしても500人全員が反応するわけではないですし、残りの9500人はカウントしないので、闇雲にフォロワーを増やしても意味はないのです。

 

フォロワーはあくまでも自分の発言や体系を応援してくれる太鼓持ち(言葉悪くてすみません)なので、理想はフォロワー全員が前のめりになってくれる事ですね。

 

まぁそんな方は中々少ないと思うので、ある程度自分と繋がりがある職種で今後繋がっておけばメリットがあるだろうという人達を積極的に増やしていくのが一番賢いやり方じゃないかなと思います。

 

この方法はInstagramにも応用出来るので、良ければそちらの記事もご覧ください。

BEBEが実践しているInstagram運用3つのポイントを解説

まとめ

ここまでをまとめると…。

・ブログを毎日拡散しよう

・#を付けてフォロワー外から呼び込もう

・拡散ツイートにいいねが付いたらどんどんフォローをしよう

以上、3つでした!

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

 

Twitter・Instagram・Facebookのフォロー、是非ともお願い致します!